生きる事

人の死を目の当たりにすると、大事に生きなきゃねって思う

子供の頃
私だけその存在を否定される差別を祖母から受けて来た。
理由は・・・
男の子じゃなかったから。
姉は初孫で目に入れても痛くないほど可愛くて、私はただ女の子だからという理由と、嫁姑問題の狭間で


男の子を産めない嫁。
この子は要らない。


中学校の頃には、祖母が母に向かって



「高校なんて行かせるのなんて勿体無い。
中学卒業したら働かせろ。」

それに激高した母が

「私がひろを絶対高校に行かせます」

そんなやり取りが聞こえ、ただただ泣くのを堪え・・・
何で私・・・
男の子に生まれなかったんだろう。
母に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
気付いたら手首を切ってた。
痛くて怖くて。
その時付き合ってた彼にこっそり電話して、その胸で声を殺して泣いた。


「私生きてても良いのかな?」


一生懸命勉強して高校卒業したら、お母さんに恩返ししなきゃって。


そんな思いと居場所の無い生活に、いつしか孤独な仲間達と出会い、それが不良と言われる世界でもあり。
自分の命など、望まれた命じゃないと。
流されるままに。

ただ・・・

母の事を裏切ってる自分が情けなくてね。
高3で真面目に戻って勉強したんだよ。
大学行って教師になる。
お母さんの自慢の娘に。


目標あると人は頑張れるもの。


学校の推薦で某大学への推薦が決まった。
母に話して何とか大学に行かせて貰おう。

ある日母が私に言った。



「お前、大学には行かないよね?」


その言葉に、私を大学には行かせる事は出来ないんだなって悟ったよ。



否定から始まる問いには、前向きな答えを要求されて無い事も、子供はうんと応えるしかないじゃん。




大人になって聞かされた。
担任がわざわざ家まで来て、大学への推薦が大丈夫だって話に言った事。
母は・・・
「大学には行かせる事が出来ません」と。
先生は、奨学金制度やそんなアドバイスをしてくれたそうだ。
でも母の中では、私じゃ無くて、歳の離れた跡取りの弟を大学に・・・

高校まで行けなかったかもしれない私を、毎晩遅くまでミシンを踏んで学費を払ってくれた母を、これ以上もうと私はそう思って断念した。
母がその時、私の人生よりも弟の人生を選んでたって事など知りもせず。






夢は、またみる事が出来る。





そう私は思ってきた。
自分の居場所を見つけて、自分の家族を作った。
我が子には、例えどんな事があろうと





やりたい事をやらせたい。





それが私の夢になった。







親になって、ずっと抱えて来た心の十字架を吐き出したくなったのであろう。
母は私に言った。





「あの時、大学への推薦が確定したと先生が家まで来て私に言ったんだよ。
お前が学校の先生になりたいと一生懸命勉強して、その夢を掴みかけたのに、私はね、お前よりも弟を(大学に)って思ったんだよ。
男の子だから。
なのに、弟は大学の進学など全く考える事も無く・・・
お前だけがちゃんと未来に夢を持ってたのに、何で私はあの時大学へ行きなさいって言えなかったんだろうって・・・
それがずっと申し訳なくてさ。
後悔ばかりずっとしてたよ。」



親になって分かる親の気持ち。
ただ、子供の私にもお母さんは、跡取りの弟にって思ってる事は分かってたよ。
だから、私も弟にって思った事。
私の選択は、今でも間違って無かったと思ってる。
今の様な、女性が男性と対等もしくは、それ以上の存在になるとは思って無い頃でもあったしね。






母の後悔が、今の私につながり、子供達の事で絶対後悔したくないって思って生きてきた。







人生にあの時は、二度と戻っては来ないから。





今は、母の事も恨んでも居ない。
祖母の事も。
唯一、祖母が私に向けた笑顔は、もう私が誰なのか全く分からないほどボケちゃって、他人かと思って笑って手を振ってた。
娘達に、コツコツ貯めた財産をごっそり取られて、そんな事も分からないまま。
亡くなった時は、涙の一粒も私には無かった。
もっと、孫を大事に生きれる人だったら、もっと愛されたであろうと。




今の私は、
我が子の前で笑ってる私が、一番好き。
そんな私を見て、笑ってる息子達の姿を見る事が、一番幸せ。









夢は、生きる勇気を与えるものだと思う。
大事なものを見失わない事。






































◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※ 万が一に備えましょう!

※ 枯れないお花(仏前用もあります)

※ 喜ばれるギフト選びは?

※ あっ!こんなの欲しかった~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひろちゃん

女に生まれているけど
性格は、本当に男顔負け 男だったら言うことなしだったね!!!

いい女だけど(会った事無いけどv-8

>¥980(゚д゚)!
負けてたね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
広告




◆ショッピング◆


◆おススメASP◆
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
広告
リンク
❤コメントありがとう
プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
日々の何気ない事を綴ってます(^_-)-☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
139位
アクセスランキングを見る>>