★親子だね(笑)

東京に用事があって出掛けた母が
お土産を買って来た 



確か・・・




昨年私も同じ物を・・・ 













しゅうまい




崎陽軒の焼売 (^▽^;)




飛びっきり美味しいわけでも
これが好きだってわけでも無いけど




しゅうまい (3)



買っちゃうんだよ(笑)












テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★そうだ!

夏休みに家に居るせいか
週半ばになると気になる






階段のホコリ (´;ω;`)





しょうがないので
週半ばには掃除を
仕事から帰ってからやるんだよね
夕方とはいえ
暑さは30度を超えちゃってる(;´▽`A``
週半ばって




辛抱時ね (笑)






すっかり忘れちゃってたんだけど
そう言えば2年前のお台場で
クールタオルを買ったんだよね (^▽^;)











※ イメージ




水に浸すとクールダウンして
結構良かったんだよ





これで暑さ対策完了 (*^^)v









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ナイスカップル!

長雨だった事で
成長が心配してた野菜も
恐ろしい程の猛暑で
元気にご成長 ( ´艸`)




野菜 (8)



勝手にあちこちで生っている
紫蘇の葉
天ぷらにすると美味しいんだけど




天ぷらはね・・・ (^▽^;)





食べるのが好き (笑)





野菜 (6)


両手ですっぽり入るサイズのミニトマト 
可愛いんだけど
ばあちゃんがかなり植えたので




大変だよ(´;ω;`)




オクラを収穫して並べたら・・・











野菜 (10)



カップルに見えた (笑)














テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★究極の選択?

休日のランチに何が食べたい
そう聞くと決まって二男は・・・




「何でも良い」




聞くだけ野暮ね ┐( ̄ヘ ̄)┌
毎回絶対何か言ってくる三男ボー




「インドカレー」




予期せぬ発言 ( ゚д゚)ポカーン



そういう気分でも無いけど
拒否をしない母(笑)
二男にインドカレーに決まったと言えば



「インドカレーじゃ
俺はいいや」



何でも良く無いじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌



三男ボーに言ったら
ラーメン屋でも良いよって言う
二男にラーメン屋はどう?って言ったら



「ラーメンなら行くよ」



最初から言えよ ┐( ̄ヘ ̄)┌













ラーメン (2)

即効で二男が選んだ
味玉ラーメン( ´艸`)

三男ボーはチャーシューメン


私はたっぷりの酢を入れて食べるのにハマった




油そば (4)


油そば o(〃^▽^〃)o



息子達との時間で
リフレッシュ







暑い夏に熱々のラーメンだよ(笑)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★一年ぶりの

今年もやってきた





土用の丑の日 





この日だけ・・・





うなぎを食べれる日 (爆)






息子達皆好きだけどさ
そうそう買える物でもなく(^▽^;)
なのでこの日は奮発して
国産のうなぎを 




今年は愛知県三河産 









うなぎ (6)




蜆の味噌汁もご無沙汰ですけどね(^▽^;)









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★シュレッダーDAY

掃除とか整理整頓とか
得意でも無ければ





達人でも無い(笑)





ただ
仕事ではそう言うのが







達人 (爆)






箱の中の物を全部空けて
過去5年分の決算期毎に箱を用意して
要る・要らない関係無く仕訳






いつもの仕事よりもハードだし (^▽^;)





仕訳後に必要書類かどうかの仕訳
そして最後に・・・





シュレッダーよ~ o(〃^▽^〃)o





単純作業なんだけど


心が“無”になれる(爆)






















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★うまれる

仕事がないわけじゃないけど
たま~にやってくる





ヒマという波 (笑)





その兆候はあるから
残せる仕事をキープしておく




決算も終わったので
書類の整理しないとと
亡くなった奥さんが管理してた過去の書類を箱を開けて驚く・・・










Σ(°д°lll)ガーン







整理し直しと言う仕事が生まれた (笑)















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★夏休み!

三男ボーが夏休みになって
喜ばしいのが





お弁当づくりが無くなった事 (^▽^;)
朝その分ゆっくり寝てられるからね(ノ∀`*)ペチョン






何だかんだとお弁当づくりも
長男3年
二男3年
三男ボー2年目・・・




8年だね




段々手抜きしがちなんだけど
その逆になってるし(ノ∀`*)ペチョン
長男も次男も不満を言う事も無く












我慢してくれたねぇ (ノ∀`*)ペチョン



































テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★焼き肉~

せっかく撮ったのに
画像添付せず 




牛角コースで食べた




牛角



お肉達 ( ´艸`)



牛角 (4)


ホタテも大ぶりで
美味しかった~ o(〃^▽^〃)o


牛角 (3)


網交換で
更にヒートアップ (^▽^;)



牛角 (5)



ごちそうさまでした~ ( ´艸`)





ケーキの代わりに・・・











アイス (2)


特売のハーゲンダッツ(笑)





















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★まだまだね

3連休中に行って来ました




キングじゃなくて牛角ね ( ´艸`)




食べに行く日の前日に何と
友達と牛角に行った三男ボー

食べ放題には
お気軽コース 70品以上 2,980円
牛角コース 100品以上 3,580円
堪能コース 110品以上 4,280円

ってあるんだけど
前日に自腹で友達とお気軽コースを食べて来た
案の定・・・




「お気軽コースってあまりメニューが少ないんだよね~」と





元々奮発して牛角コースにしようと予算組んでたんだけどね( ´艸`)
息子の作戦に乗ったふりで(笑)






「しゃ~ないなぁ~
今夜は牛角コースにするか






「マジっ
ラッキー









いつか倍返しを期待したいものね( ´艸`)














テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★3連休~

今週は異常な程の暑さから始まり
異常な程の豪雨だったり・・・






自然の猛威に翻弄 (^▽^;)






体力的にきつかったな・・・






仕事じゃなくてね (笑)





明日からの3連休はきっと・・・












らんち (6)



食べる・・・



インドカレー (4)



食べる・・・



ラーメン (2)


それだけ ( ´艸`)
























テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★そういうもんだね

今朝は豪雨
まさかこんなにという位降って
会社に着くまでに
道路が冠水してたり





ハラハラしたし 





人を傷つけたり
騙したり
自分の事し考えられなかったりすると
それが自分に巡って来るんだろうね・・・



かつて引き抜かれて勤めた会社
社長が現状(古くからの部下に完璧になめられてる)では行けないと
メリハリをつける為に友人が入社して
そして私が引き抜かれ
新体制でスタートを切った・・・


ところが
あんなに変えて行きたいと言ってたのに
社長が古くから居る人達側になびき
友人と私が突然解雇になった・・・


社長の思いに何とかしようと友人はしてたのに
結局社長は
“良い人”で居たかったのだろうね





腹が立ったけど
私の見る目が無かったとして忘れた出来事 






昨夜
楽天ツールバーでポイント稼ぎに適当に検索してたら・・・


その会社
古株の役員が社長になってたよ・・・
会社のホームページも無くなってて
結局乗っ取られたのかな?
社長の名前で検索しても
何も出てこなかった・・・



あ・・・そうなったんだなってね(^▽^;)



社長という存在が
常に向上心もって
前を歩く事が出来なかったら
終わりは見えてしまうもんだけどね 






















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★疲れるけど

予告も無く
まあいつかそうなるかなとは予感はしてたんだけど
社長の奥さんが事務所に来るようになった
入社した時も一緒に仕事をしてたんだけど
精神疾患を患って
それからは仕事場には来なくなり療養
先代の奥さんが亡くなってから
おばちゃんにも役割分担させて
私ばかりだった仕事量も随分減らす事が出来た
何とか落ち着いて周り始めた矢先だったから



まあ・・・



大変だよ(笑)



必要以上に気を遣うし(^▽^;)
おばちゃん並みに
一人で出来ないから
付きっきりになっちゃう事もしばしば
急に質問されたりもするから
意識的に何をやってるのか



動態観察 (〃´o`)=3 フゥ






かなり疲労困憊中です (´;ω;`)

















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★はかどるのは!

土曜日から
恐ろしい程の猛暑
事務所に居るから
エアコン付けてるけど
現場で作業してる人はね・・・




何か暑過ぎて
はかどるのは・・・










のどごし生 (2)





ビールだけ (ノ∀`*)ペチョン






















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★すっきり!

休日が久々に晴れたよ
洗濯物も家の中も何かジメっとした感じで嫌だったしね

毎日ある大量の洗濯物(^▽^;)
三男ボーが
一日三回シャワー浴びるからさ
タオルが三枚┐( ̄ヘ ̄)┌
乾かなくて
タオルのストックが切れたりね(笑)
仕方が無いから
狭い脱衣場を




セラミックヒーターで温めて
即席乾燥室( ´艸`)





仕上げの乾燥に使うから
スッキリ乾く
そんな日々をかっ飛ばす様な晴れ間に
これでもかと




洗濯物と布団干し (^▽^;)









気分すっきり






















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★いつか

母の兄のお嫁さん(おば)が亡くなった・・・
ずっと看護師さんを続けてた
婦長にもなった位
定年退職後ゆっくりと人生を過ごすはずが
ガンが見つかる・・・

奇しくも婦人科系のガン
おばがずっと婦人科の婦長をやってたわけで
きっと違和感は感じてたんだろうけど
医療を知り過ぎてると
それはそれで辛い気もする

こちらはほぼ仏教式の葬儀なので
神式の葬儀は初めてだったらしく
クタクタになって帰ってきた


お返しというものは無く
頂いたのが・・・



パイナップル


パイナップルだったよ


パイナップル (2)


甘酸っぱかった



人はいつかその時を迎える
おばは母と同い年
いつまでも長生きしてほしいと切に願うよ





















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★衝撃?

仕事から帰れば
畑の野菜の収穫





野菜 (8)



毎日キュウリが食卓に並びますよ (^▽^;)




とても珍しいのが
両手ですっぽり入っちゃうほど小さい





野菜 (5)



ミニトマト ( ´艸`)


10センチ位にしか
大きくなりません


それでもちゃんと実が生ってるんです




更に・・・










野菜 (4)


衝撃的な赤いオクラです( ´艸`)
















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★無性に

良く分かんないけど
無性にこれが食べたいって時があるよね
数年前は
甘い物系だったのに
今は・・・






たこ焼きとか
ラーメンとか
しょっぱい系(笑)




珍しく無性に食べたくなった・・・




自分で作った事も無いし
作ろうともしてないけど (ノ∀`*)ペチョン
量り売りの総菜屋さんで
買っちゃったよ o(〃^▽^〃)o














パエリア


何故かパエリアね ( ´艸`)





















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★懐かしの味

ラーメンを食べてから
昔食べた事のある唐揚げ専門店へ




唐揚げ嫌いって人が居るのかな?




そんな疑問を持つ位唐揚げ好き( ´艸`)
一番美味しいのは
我が子達とも共通なんだけど




ばあちゃんが作る唐揚げね




何かまた食べたくなったけど(笑)







とりき (2)



昔からある唐揚げ専門店
スパイシーで
子供の頃食べた鳥ももの唐揚げの味がする・・・








亡くなった父が買ってきてくれたあの懐かしい味















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★リフレッシュするには!

友達が佐野ラーメンを食べに行きたいと言うので
食べログで検索して
並ぶ覚悟で上位のお店へ



佐野ラーメン (8)





餃子は控えめに3個( ̄▽+ ̄*)








通常よりも1.5倍のサイズ(笑)





辛い物好きな二人は
ネギらーめんをチョイス





佐野ラーメン (4)




熱々の餃子と格闘していると
念願のラーメンが登場




佐野ラーメン (7)




チャーシューがとろける~o(〃^▽^〃)o
味も絶品です







やっぱね






疲れた時は“食う”だね(笑)














テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ひとりごと

ひとりごと。



たまには
休日をゆっくり一人で過ごす。
今までには無かった時間で
これからそういう時間がどんどん増えて行くんだろうな(笑)





私には思う事がある
常に私と言う存在が何かの役目としてあるのではないかと




幼少の頃、自分だけが祖母から虐待されてきた
“要らない者”という扱い
その理由はあまりにも不本意なんだけど
時代かな?
単純に跡取りが欲しいと願っている祖母は
2番目に生まれた私が
また女の子だったから
最初の子は初孫だから可愛い
まるでお人形の様に大事に大事にされて

天と地ほどの扱い

それがまた嫁姑の戦争の中心でもあり
母は辛い言葉を私以上に浴びてきた
それもずっと幼少から見て来た事
母と私の前だけは
悪魔に見える祖母の顔
そんな事を知ってても
祖父も父も見て見ぬふり
父はギャンブルに逃げた

そんな環境でもね
私よりも母の方がつらいはずだと私は思って来たよ
男の子に生まれたら
どんなに母は楽だったのかなと

大人になって思う事は
嫁と姑の関係の中で
私の存在が祖母にとっては
格好の餌になってたのかもしれないね

それでも
日々自分の存在を否定される言動や視線を浴びて生きて行く事は
本当に辛い

中学三年生の時
祖母が母に向かって言った

「あいつを学校(高校)に行かせるなんて(お金が)勿体無い
中学出たら働かせろ」と
私に聞こえる様に言ってるのが分かってた
階段の昇る所で大きな声で言ってた
階段のすぐ上にある
私の部屋からは丸聞こえだからね


聞いて無いフリをしながら
声を殺して泣く・・・

“皆高校へは行くんだよ・・・
私だって行きたいんだよ・・・”

母が祖母に向かって言う

『ひろは
私が高校へ行かせます』と

そこから猛勉強したよ
母に迷惑かからない様に
100%公立高校に受からないといけないなって

無事に公立高校へ進学した
見知らぬ子達ばかりで
皆伸び伸びとしてる
友達もたくさん出来て
勉強頑張ってたせいか
学業優秀だった(笑)

母の為にがんばる・・・

自慢の娘になる様に・・・

それが15歳の春の目標だった
遊びよりも

席で隣り合わせになったA子
不登校だった
素行が悪いけど
性格は良くて
家庭環境は良く無いんだけど
前向きで活動的

それに比べて私は・・・
何でこんなにも背負い過ぎて生きてるんだろうか・・・

居た堪れなくて
とことん不良になったよ
現実から逃げてみた

唯一の居場所だった
私を私と見てくれる場所

そして・・・

大切だったはずの母を一番傷つけた時

自分の未来も考えた高校3年の時
ちゃんと真面目に勉強して
国家資格を取る事を目指した
大学へも推薦が決まり・・・

母にも限界があったんだろうな
高校に行かせる事だけが精一杯だったんだと思う
先生が家にまで行って
「大学に行かせてあげて下さい」と
頭を下げたらしい

大人になって知ったけどね

母はその時に私が大学への進学を考えてる事を知った

とある日

「お前は、大学には行かないよね?」と聞いてきた
感受性の良い私は
「行くよね?」と言うのと「行かないよね?」と言うのとの違いを察してた

『うん、行かないよ
就職するから』

高校まで行かせてくれたお母さん
ありがとうね・・・

先生に「就職します」と言ったら
ビックリされた
学年トップクラスの成績
大学への推薦もほぼ確定してたわけで

私は先生に言ったよ

「夢はまたいつか見る事が出来る
今は目指した夢を失ったのでは無くて
自分にチャンスは無かっただけ
ただ
またいつか自分の力でつかめる夢を見つけるから」と


あれから母になり
色んな人生を生きて来た
息子達には
私の様に目指すものを閉ざす事はしたくない
だからやりたい事は何でもやってみなさいと言うのが私の口癖

長男も次男も大学へ進んだ
三男ボーも進学したいようだ
大変だけどね(^▽^;)

母が長男が大学へ進学する時に
私に言ったよ

「お前も大学へ行きたがってたの知ってたんだよ
行かせられなくてごめんね・・・
ひろの人生を一番犠牲にしちゃってたね
それが今でもお母さんの一番の後悔」


『あの時の夢は叶わなかったけど
今は別の夢があるからさ』と言った


母はずっと悔やんで居たんだなって
ずっと後悔してたから
それから何があっても私の一番の味方になってくれてたんだね・・・

お母さんの生き方は
私の反面教師にもなってる
親として後悔しない事
戻らない時間を悔やむ生き方はしたくないなってね

幸せの価値観は
人それぞれ
自分が幸せだと思えばそれで良いんだと
自信を持って言える

これからも私は前を向いて歩くよ
笑顔の毎日に包まれてね(*^^)v





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

★遠い記憶

やっと週末だよ
数字のにらめっこで



眉間にしわが寄っちゃったじゃないΣ(°д°lll)ガーン




何とか会計士さんのOKが出たからホッとしたよ
本当は社長がやった方が良いんだけど
タイムリミットが短すぎて
経験は無いけど私がね(^▽^;)



超~勉強になった



3年前にあれだけ勉強して資格まで取った簿記が
すっかり・・・












記憶から遠ざかってる(爆)


















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★想い

先週末はとうもろこしの味来を買いに道の駅へ
イベントもやってたせいか
駐車場が満車
それでもせっかく来たので
待ちましたよ





味来



早めに来てよかった(^▽^;)
午後だったら
完璧に売切れだったでしょうね




小雨の中
せっかく来たので
蓮の池にも



蓮の花 (5)


まだ蕾がありましたが



蓮の花 (3)


今週末にはピークは過ぎちゃうでしょうね


蓮の花 (11)


雨に濡れても
輝いてる様に見えてしまう・・・



この花を見てると
亡くなった彼を思い出す



おかげ様で私は
幸せに暮らしていますよ
















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★悪魔のささやき

今年ももう半分を越えた
7月は
長男と三男ボーの誕生月



自分が歳を取るのは嫌だけど(笑)
子供が大人になって行くのは
嬉しいものだ( ´艸`)





さて・・・
何を食べに行きたいって言うかな
















焼き肉キング (2)



悪魔がささやいてるよ (´;ω;`)

















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
広告




◆ショッピング◆


◆おススメASP◆
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
広告
リンク
❤コメントありがとう
プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
日々の何気ない事を綴ってます(^_-)-☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
231位
アクセスランキングを見る>>